衣類のポケットや裾のホコリをきれいにする大切さ


洗濯をする前に、衣類のポケットやズボンの裾の折り目をしっかりチェックしていますか?
実はこのひと手間が、衣類を長持ちさせるうえでとても大切なポイントです。

ポケットの中には、ティッシュやレシート、砂ぼこりなどが残っていることがあります。
そのまま洗濯機に入れてしまうと、ティッシュが粉々になって衣類全体に付着したり、ホコリが他の衣類に移ってしまったりすることもあります。特に濃い色の衣類では、白い繊維くずが目立ってしまい、せっかく洗ったのにかえって見た目が悪くなることも。

また、ズボンの裾の折り目や縫い目の隙間には、意外とホコリや砂が溜まっています。
これを放置すると、繊維の間に汚れが入り込み、生地を傷めたり、黒ずみの原因になったりします。裾を軽く叩いたり、ブラシで払ったりするだけでも汚れの再付着を防ぐことができます。

「洗濯=汚れを落とすこと」だけではなく、「汚れを広げない準備」をすることが、本当にきれいに仕上げるための第一歩です。
お肌ランドリーでも、お客様に「洗う前のチェック」をおすすめしています。小さな気づかいが、大切な衣類を守り、気持ちよく着続けるためのコツなのです。

トピックス一覧に戻る